人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー

どうしてラノベって難しい熟語が多いんだろう。
小説自体をあまり読まない僕だけど、この虚淵玄って人の書くラノベはブラックラグーンの時も思ったけど、読めない熟語が多すぎるw
まあ、僕が語彙力に乏しいのもあるんだろうけど・・・。

ホントは布団の上でゴロゴロしながら読みたいけど、読めない、フリガナあるけど意味がわからない、そんな熟語が多すぎてPC前で辞書検索しながら読むはめに。
だいたい話しの流れで意味は予想できるけど、気になってしょうがないので調べてる。

今はネットがあるから楽に検索できるけど、前にテレビで、ネットで検索したのはすぐ忘れちゃって、国語辞典で引いたのは結構記憶に残るとか言ってたような気がするなあ。
案の定、昨日30個ぐらい辞書引いたけど、覚えてるのは「眇める」ぐらいです。
by unko_dazy | 2011-10-18 12:41