<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々にSAのクラン戦した。
1戦目は、ちょっと緊張してたのかなー?
まあ普段通りとも言えるけど、K 2戦目は、最初に調子良くて、そのまま強気で行けたからK>Dでしたw

ここ数ヶ月(ずっと考えてたわけじゃないけどw)AIMしてる時の目の動きを考えてた。
撃ち合いで負ける原因を探るために、色々な視点・視野でAIMしてみたけど、
やっと自分なりの答えが出せたかな。
で、結局はここに撃ち負ける原因はないような気がしてきた・・・w

まあ、色々他に原因考えてるのは、まずメンタルの問題。
集中力とかそういう関係。
ハングリー精神重要です。

次に知識。
昔格ゲーやってたけど、全キャラの知識と返し技などが重要だった。
マップごとに、ここならここって感じでね、特にSRは重要だね。

あとWH(ウォールハック)みたいな敵のイメージ能力。
まあこれはAIMに分類されそうだな。

色々考えてるけど、実際はお酒飲みながら、うはっwww撃ち負けたwww
とか適当にやってるのが現実です・・・w

昨日はBFしなかったなあ。
一昨日だっけなあ、その前かなあ。
セルベEUでなんとなく上手く動けなかったのが印象にある。

もう圧倒的完封試合だったのにフラグ微妙過ぎた。
積極的に攻めるのと、正面から何も考えず攻めるのは違うということ。
慎重に攻めるのと、消極的になって交戦しないのは違うということ。
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-31 20:48
まにあっくすZかな、そこで風俗漫画の記事からオナマスの記事。
そこで痴漢男を知った。

ていうか、同じ作者だったのか・・・。
なんでオナマス読んだのに、こっち読まなかったんだろ・・・w
久々に夢中になって漫画読んだなーw
いや、結構漫画読んでるけど、面白いよなー。
自分、普通のアニメは見る気しないけど、
こういうコテコテの恋愛物にはまる傾向にあるな。
うん、多分僕がオタクだから、こういう展開に縁がないのが原因だろう・・・w
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-31 20:34
しばらく更新が空いたなあ。

先週からSAで回線がおかしかった。
PINGの部分は緑と正常なんだけど、なぜか赤PINGの人みたいになる。
ゴッドにルーター・モデム再起動と言われてやってみたら直った・・・。
と思ったら、また再発して・・・。
結局、クライアントの再インスコもしてみた。
今週になって今のところ正常だから、直ったのかな・・・。

最近、SAで色々意識しながらやってるんだけど、
SAARで記録された成績見ると、何も考えないでやってた昔の方が、
うまかったんじゃないかと思えてきた・・・w
考えすぎて空回りしてるのかしら・・・。
とてもK/D60もあるような人のプレイじゃないよなあ、最近w

でも、爆破に関しては多少成長してるような気がする。
昔は、1キルもできないとか普通にあったしなあ・・・w
でも、DMは衰えた気がするんだよなあ・・・w

BF。
まあ、適当にやってる。
待つのが嫌なので鯖は空いてるところに適当に入ってます。
あと1プレイも長いので適当にさくっとやって終える感じかなあ。
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-28 11:09
数日前から、視野が大きく切り替わる時に、なぜてんぱって撃ち負けるのか考えてた。
視野が大きく切り替わる曲がり角などで、敵に遭遇した時冷静にAIMができず、
あばばばばばwとなって撃ち負ける事が多い。

その前にAIMのメカニズム?を考える。
まず現在の照準の位置を見る・把握しておく。
標的(敵)が現れる。
現在の照準と標的の位置関係を把握して、そこからAIMが行われる。

これがAIMの単純な流れだと思うんだけど、ここから考えると標的は確認してるので、
現在の照準の位置を見失っているということである。

しかしゴッドあなくろから日頃、「照準をよく見ろ!」と怒られている僕が、
なぜ、照準を見失っているのか?
視野が大きく切り替わる時は、照準の移動速度が速い。
単純に照準を追いかけてないということも考えた。

しかし、まだあるんじゃないかと思って下のSSを撮った。
1枚目は、これから曲がり角を曲がる手前です。
d0077705_15435721.jpg

2枚目は、一気に右方向を覗いた時です。
d0077705_154483.jpg

①は、視線の中央の位置を表してます。
②は、照準の位置です。

ここで視線の中央と照準がずれていることに気づく。
なぜ、ここで視線をあそこに移したのか考えてみた。

単純に建物の構造上、通路の真ん中に視線が行くと思う。
そこから索敵するのが、普通の見方だと思う。
しかし、ここで敵がいた場合、①が照準の位置と錯覚してしまうのが原因と推測した。

これからは、照準中心の視線を身につける。
もしくは照準の位置を把握しながら、視線の位置を変更する。
この辺を意識すれば焦らずAIMできるんじゃないかなと思う。
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-21 15:55
【PV】このままずっと朝まで 加藤ミリヤ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2182244

たまたま聞いたら一昨日あたらいからループしてます。
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-18 17:17
初めて当選しました!
d0077705_1745574.jpg

[PR]
by unko_dazy | 2008-10-18 17:12
昨日BFしていて、急に電源が落ちた。
X-FIの熱暴走かしら?と思い、電源を入れ直す。
そして、またプレイ中に電源が落ちる・・・w

次のプレイ前に、サウンドをX-FIからソフトウェアに変更。
これで落ちないはず・・・。
しかし、またプレイ中に電源ごと落ちた・・・w

これは電源がおかしいのか?
しかしそれなりにいい電源積んでるし、まだ1年ちょっとだぞ・・・。
とりあえず、電源入れようとボタン押す・・・あれつかない・・・。

やばい、完全に電源いってもうたかも・・・。
どうしよう・・・とりあえず、隣のサブPCの電源積むか?
というわけで、配線などを引っこ抜いてると・・・。

あれ?コンセント抜けてる・・・w

SAでセンシ変えたから、BFの方も変更した。
しかし、BFは加速がひどいから昨日はちょっとぷるぷるしちゃったなあ。


SA。
センシ変更で、なんとなくいい感じだと思う。
昨日は爆破を結構プレイしたけど、序盤に死ぬとホント暇だわ・・・w
人のプレイ見てるのだるいしなあ・・・w

基本赤で(青もするけど)練習してるんだけど、結構序盤で突っ込みます。
意識してる点は、突破口を開く練習かな。
序盤でAロン・ショート・階段等に突っ込んで、抜けるか玉砕するかですw

もう少し長生きできる・キルできる立ち回りもあるけど、練習する意味があるのか疑問。
野良って大体赤が少なくなると、青が突っ込んでくるわけで、
突っ込んできた青を返り討ちにすることでキルを稼ぐ意味は?

あと誰かが突っ込んで突破口のきっかけを開いた隙に突っ込む(先陣よりキルしやすい)。
タイミングはばっちりだけど、一番の功労者は先に突っ込んだ奴。

なんていうかな、「こいつがいると勝てる」って感じの動きが欲しいわー。
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-16 18:45
リアディゾンが出来婚ですか。
もう売れないんじゃなかろうか・・・w

昨日はつまらないと言っていたウェアをプレイしてました・・・w
調子が悪くて成績はいまいちだった、いやこれが実力なのかも・・・w

昨日センシを上げた。
普通下げるのが多いと思うが、どうもローセンシすぎる気がした。

今現在、手首支点でもなく手首固定の腕支点でもない。
手首支点でちょこちょこ動かす時もあるし、腕ごと振る場合もある。
混在するのはあまりよくない気もするけど、自分的にはこれがベスト。

d0077705_9513129.jpg

画像はウェアハウスなんだけど、この状態で現在のセンシだとダクトを覗こうとすると
①のような軌道になりダクトまで照準が届かない。
届かないというより現在のセンシだと②の軌道を出すには、
精密に動かせる範囲外の操作になる。
ということで、センシを5から7に上げたわけです。

センシを変えて、なんとなくマウス操作が直感的になった気がする。
しかし、ローセンシ=うまい人のイメージがあるので、何となくすっきりしないw

とういことで、僕がローセンシが合わない理由を考えてみた。
・人より手が小さいw
手が小さいため手首の可動範囲が狭いのかもしれない・・・w
・手首固定して腕で動かすタイプじゃない
以前、手首固定でAIMしてたけど、どうも180度25cm程度じゃ細かい操作がしにくい。
逆にそれ以上センシを下げると、マウスパッドが小さい気がした、あと疲れるw

しかし、こんだけ色々試行錯誤して成長しない自分に驚きだw
才能がないというのは、こういうことなのだろう・・・w

BF。
なんか閉店してたのでプレイせず。
タイタンは満員御礼でした。
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-15 10:27
今日は寒いですね~。え?寒くない?
寒がりなんですよねーw

SA。
最近、ウェアハウスはほとんどやってない。
だいたいラッシュかストームか、少々爆破やる程度。

久々にウェアやってみたけど、なんかつまらなかったなあ。
交戦が早くてお手軽なんだけど、
チームが優勢だと非常に有利な撃ち合いに持っていけるし、
劣勢だと不利な撃ち合い・ボム死という感じで、なんとなく学ぶ部分が少ない。
均衡してればそれなりに練習になるんだけどねえ、大体偏るパターンが多い。

昨日、第3の階段抜きに意識して練習してみたけど、
しゃがんだまま、摺り足の方がいいのかな?
立つと敵が見えなくなる・・・w
まあ、結構な確率で死ぬから、試合終わるまで待つのがだるいw

BF。
最近はいやらしいところからの攻撃を意識してるw
まともに正面からの勝負は避けてます。
僕はそんな強AIMでもないので、出会い頭だと撃ち負けることが多いですし。

撃ち合いしてて思うことはスコアでぱっとしない人でも、
なかなかいいAIM持ってるのになーと思う人が結構います。
僕に撃ち負けたと思った人は、僕が撃ち勝ったと思ってないことを知ってほしい。
僕が撃ち勝つ時は、撃つ前から勝てると思うタイミングで撃ってるんで。
なかなか撃ち勝てないと思ってる人は、ちょっと立ち回りを意識してみるといい。
僕なんかイーブンな状況に持っていかれたら、普通に鴨ですから・・・w

勝敗にスコアは関係ないとは思いますけど、スコアが何かをしてる指標になると思う。
ものすごく殺傷稼いでる人が、意味のない殺傷・ただのロケ芋とか批判されることがあるけど、その人のSPMが高ければ、殺傷されてる方は負傷して数秒間動けない、そして蘇生する人は蘇生という作業に時間を回されてるわけですよね。

一人で何人も殺傷してる人は普通にすごいと思います。
だからといって、全員で攻めると旗が空になりますけどねw
待つのも重要だと思いますが、全員で相手の元気玉ができあがるのを待つ必要はないってことです。
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-14 15:56
メイクレジェンドktkr
いやあ、巨人やりましたね!
リアルタイムで原のインタビュー見ましたw

最近初弾に意識してます。
特に至近距離でてんぱりやすい。
あとリコイルコントロール。
今更感があるけど、中・遠距離だと意外と上に弾が跳ねてる。

BFは、もう少しマップ研究した方がいいかなと思ってきた。
ただプレイ時間が短くなってきてるなあ。
長いんだよねえ、1プレイが・・・。
あとやり尽くした感もあるし・・・w
[PR]
by unko_dazy | 2008-10-12 01:39