<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧



d0077705_16144286.jpg


この前上層要塞飛んだら狩りログ流れたんで、奇襲して追いかけたんですよ。
相手が羽閉じて落下して引き離そうとするから僕も真似してやってたら死にましたw
調子乗って落下しすぎるとよくないってことなんでしょうか・・・。




d0077705_16145241.jpg


ポエタの木から食らったダメージ。
HP足りません・・・。




d0077705_1615082.jpg


あざーすw




今日はアシストについて考える。
ドレドギでは、メインシャドウをターゲットリーダー(以下TL)にしてます。
他のアタッカーは、TLをアシストして敵を殴る感じ。

で、TL以外のアタッカーはアシストする方法が何種類かあると思うんだけど、
僕が思いついたのは3種類かな。



1.目で見て判断
TLが殴ってるものを目で見て判断して、一緒に殴る

▲メリット
・特に複雑な操作がいらない
・SCを使わない
・単純でわかりやすい

▼デメリット
・敵が密集してるとタゲりにくい
・急なタゲ変更に対応しづらい時がある
・目で見て判断ということで、人によっては差が出る



2.アシストマクロ
アシストマクロを使う方法は、1個のSCを使うけど非常に簡単です。
僕が使ってるのはこんな感じ。
■マクロ例
1行目:/target [%party1]
2行目:/assist
ステータスバーの一番上にTLの人を持ってくればアシストできるようになります。

▲メリット
・確実なアシストができる
・サインがついてない状態でも対応できる

▼デメリット
・マクロが1行目で終わることが多い(落ち着いてもう1回押す)
・マクロが不発すると、若干アシストに時間がかかる
・TLが死亡すると使えない(TLとサブTLのステータスバーをチェンジしよう)



3.サインの選択
SCにサインの選択キーを登録して、TLの選択した番号を押していく

▲メリット
・確実にターゲットを掴める
・SCに登録しておけば、敵の接近も感知できる

▼デメリット
・サインの数だけSCを消費する(※環境設定で独自に割り当てもできますが)
・固定サインの場合、TLがチャットで次の番号を宣言しないといけない(VCあると便利)
・突発的な戦闘ではサインが振られてないことが多いので、使いづらい



マクロの不発に慣れれば、2のアシストマクロが僕のお薦めです
3もお薦めですがSCを多数使用するのと、サインが振られてない時が心配です
個人的には、2と3の兼用がいいと思いますね
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-29 16:44
昨日覚醒神長やったんですが、倒せませんでした・・・w
構成は盾・シャドウx2・スペル・スピ・キュアかな。
ヒール追っつかないっす、今日からヒール連打1000本やっておきます・・・。
誰かが上げてた動画があったんで参考にしよう。
とりあえず反省点をメモ

・シビアストライクで4k+ダメが来る
・最初の方が辛いのでバリアで乗り切る
・デバフは致命的なもの以外解除しないで、ヒール専念
・75%でスプレンダーの範囲ヒールか詠唱半分で範囲ヒール
・近接はPOT(秘薬の方ね)飲め、手が回らない、盾はディレイごとに秘薬
・リバーススプレンダーディレイごとに入れる
・50%はアクウィットで乗り切る

鍋がいればリカバリースペルでかなり楽になるっぽいな
※チャント→チャンタ→チャンコ→鍋らしいw

まあ、無理そうなら確実に弱体した方狙うべきなのかもなあw
1時間かけて全滅してボーナスなしとか洒落にならんw



SCの配置見直ししてます。
1234をSCに入れたいな。
アタッカーじゃないからあまり必要ないかもだけど。



ドレドギは8時の回は、有名なボウさん来たんでその人の威圧感だけで勝てた。
0時の回は、最初MPK合戦になってその後は普通に狩り。
後半MPKされかけたけど、うまく出来なくて自滅してたっぽいなあ・・・w
欲張って何体も釣ろうとするから・・・w
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-29 11:30
今日も手元にSSがありません・・・w
まあ、SSない方が更新率は高いと思う。
あとAionネタがないと書きづらい感じがしてきた、ブログサーチに載せてるだけに。
でも、そろそろ気にせずAion以外のことも書いていこうと思う。


で、昨日のAion。
8時のドレドギは、いっとさん並に有名になりたいメインスペル(Frorne)しかいなかったので二人で野良募集。
全員揃った所でメイン盾(地雷なので名前は明かせません)がinしてくる、遅いよw
構成は比較的良かったけど、相手が有名なレギだったので負けてしまった。


その後3人でPT募集して船に行く。
1体目のラフラフでアイテムが出てクエ完了。
2体目手前でinしてきた、巷でやばいスピと噂のいっとさん&メインシャドウをPTに加えてチャレンジ。
これまた運良く出て二人ともクエ完了。
ちなみに道中10体ぐらいリンクして全滅しました。
多分壊滅回数は2,3回かな・・・。

50だから問題ない byメイン盾


12時のドレドギの相手はソード5人&キュア。
火力が半端なくて延々と転倒させられて、なすすべもなく終了w
転倒はホント怖いな・・・スタンより効果時間長い気が・・・。
あとソードの空中束縛はシャドウのより食らいやすい気がする。
魔法命中依存ではないのかな?


その後首都でボウと決闘したんだけど、ボウはやっぱり強いなあ。
火力高い・即詠唱で反撃する暇が無くてやられる感じ。
HP減ったところでスリープ、CTまって高火力スキルで落とされるのがきついなあ。
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-27 16:53
ドレドギのSSは忘れなければ毎回撮ってるんですが、今手元にないです。
というわけで文字のみでお送りしますw
では、ドレドギのお話。


この前JUNIAいましたねw
待機室寄ってたら艦長速攻されて負けてしまいましたw


あととそらもこの前初めて見かけたw
これも艦長速攻されたんだけど、間に合って殲滅させた。
ここで、

「艦長倒しちゃえばOKじゃね?」
「だね、それでいこう!」

この会話がなされごっつあんゴール!!!と思いきや・・・
点数が200点ちょっとしか入らず、天の勝利で終わる・・・w
満タンから倒して1000点なんですね・・・勉強になりました。

その日、またとそらPTに当たる。
しかし、スピがこっちにいたのでフィアーゲーム。
とそらさんポイントありがとうございました。


あと記憶に残るのは有名な人達のPTですね。
タゲ合わせもうまいし、火力が半端無くて手も足もでず・・・w

もう一つは昨日かな、こっちスピ1、向こうスピ2。
向こうの火力も半端ないうえに、さらにフィアーゲーム。
全然手も足も出ませんでした・・・w


僕の反省点は、ステータスバー凝視でアイコンをチェックして、
フィアー・その他デバフを解除をしてるんだけど、
これだと味方の距離が掴めてないところかな。

解除しようとすると遠いところにいたりして、走り出す。
フィアーはアイコンじゃなくて、目で見てタゲって解除するか、
もしくはステータスバーと戦況を半々に見ながらやらないとダメかな。

あと狙われて逃げてる時、もう少し足止め・フラッシュ・DOTなどしながら逃げた方がいいかな。
どうせ足止めて詠唱できないなら、やれることはやるべき。
あと盾に狙われてる時の衝撃スクの使うタイミングも悪い。
キャプのCTに合わせて使えるとベストかな。


毎日ドレドギに通ってきて思うのは、やっぱフィアーがない方が面白いですね。
ただうちはほぼ固定PTでその中にスピがいるので、ほぼ毎回フィアーで有利にさせてもらってますw
フィアーが強すぎるので修正入ると面白くなりそうだけど、
ただでさえ居場所が少ないスピがさらにひどいことになりそうw
スピのPTバフがもっと優秀になればPTでも枠が出来そうな気がするんだけどなあ。

あと最近固定5人が全員VCで繋がってるので、意思の疎通がしやすくなりましたね。
ただし狩りの場合はなあなあなので、全滅しまくりですが・・・w
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-26 15:30
AP2倍期間終わっちゃいましたね・・・。
2倍に慣れるともうAP稼ぎがだるそうです・・・。




d0077705_1850586.jpg


まずはドレドギの結果から。
ここは強かったですねえ。
攻守共に連携が取れてました。
まだまだ勝てそうにない相手でした。




d0077705_18501222.jpg


これも結構フルボッコ気味でした。
inしたらフレのソードに進行お願いされて、最初は皮・ローブ狙いだったんですが、
なかなか落ちずキュア狙いに変更したら何とか倒せるようになりました。
僕の判断ミスですねえ。
力の差もあったんですが練習ということで、最後までゾンビアタックさせてもらいました。

最初にキュア狙うのが定石なのかもしれませんが、野良でタゲをきっちり合わせるのって結構難しいです(全員VCで繋がってるならともかく)。
特に近距離アタッカーばかりだと、キュアが延々と逃げ回って粘られることもしばしば。
キュアを諦めて皮・ローブ狙いに変更するのもありだと思うんですが、キュアのヒールがダメを上回ると落ちませんよね。

その時の状況によって色々とやり方はあると思いますが、そこまで野良で息を合わせるのは厳しいですよね。
有名レギの固定PTとかはホント強いと思います。




d0077705_18501781.jpg


2倍期間で一番点数稼げたのがこれかな。
副艦長・艦長両方倒した気がします。
最近気づいたんですが、反復クエと艦長討伐のクエがあったのねw
また艦長倒さないとダメなのか、強いのに・・・。

2chのスレ見ると天側はなかなかドレドギ始まらないようですが、
だいたいこちらは5秒以内に入場案内が出ますw
人口差がかなりあるんでしょうねえ。





d0077705_1850291.jpg


暗黒のポエタもちょっと行きました。
雑魚敵は強いし、このネームドも装置壊さないで近寄ったら即死しましたw
倒した後にスペル専用装備が出ましたが、スピもダイス振っててうけたwwwww
ここは職専用装備が出るので、振る前によく確認した方がいいですw
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-20 19:04
お久しぶりです、更新が結構あきましたね。
ゲームする時間はあるんですが、更新する時間があまりないですw




d0077705_17132334.jpg


とりあえず1.5来てもオード取る作業だぉwwwww
なんか出たけど、これ売れないね。
値段もどんどん下がってる・・・w




d0077705_17133023.jpg


アップデート前からpushした結果、どちらも399達成。
これでポエタも安心です。


ドレドギ行ってますか?
とりあえずAPもらえるってことで、適当に募集して参加してます。
6戦やっていまのとこ、くじ運がいいのか5勝1敗ですw

d0077705_17133738.jpg


この試合は、お互いいい勝負だったんですが、最後に艦長をかっさらって勝ちました。
ただ艦長倒してもそこまでポイントには繋がらない模様です。
むしろ倒すのきついから放置になるような気がする。




d0077705_17134370.jpg


これは開幕して速攻Pvが勃発。
時間切れまでPvしかしませんでしたw
バグなのかシャドウさんが一人入れなくて、5人だったのがきつかったです。

あとやっぱりドレドギはフィアーゲームな気が・・・w
1.5が来て魔法命中が多少プラスになったので、以前よりレジれません。
最低1700はないときついかもしれないです。
ただ1700となるとディーヴァとか天賦長に抵抗はめていかないときついかな?
それかアクセをユニにすれば届くかも。

抵抗型は装備の敷居が高いと思うので、みんなが買い占めた抵抗魔石は売れ行きが悪いのか値下がってきてますねw
中途半端に抵抗1500未満とかならHP型をお勧めします。

ドレドギの野良で思ったことは、
奇襲のために移動する時や死亡後の復帰でばらばらなことが多いですね。
各個撃破されるだけなんで、なるべく固まった方がいいと思います。

もう一つは警戒心が足りない気がします。
今敵がどこで何をしているか、敵のポイント変動、制圧状況等である程度予測できます。
狩りをするときも無駄にリンクさせると、奇襲された場合非常にきついです。

MP等も普段の狩りと同じような管理が見受けられます。
奇襲されてからMPPOTで回復では遅いと思います(MPPOTを使う=HPPOTが使えないわけですし)。
常に満タンを維持するぐらいのMP管理がいいと思います。




d0077705_1713499.jpg


ドキサス要塞IDのラスボス行きました。
事前に何も調べなかったので最初そのままやったんですが、AF壊さないと強いらしいですね。
途中で壊したけど、範囲が強くて死にましたw
近接はきっちり範囲さけないと倒せないようですね。
アタッカーにヒールする余裕ありません・・・w
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-16 17:39
d0077705_19142490.jpg


昨日は、クラルトマグナ洞窟に行ってきました。
亀裂からすぐ行けるんで便利ですね。
2体ネームドがいたんですが、どっちも倒せず壊滅しましたw
もう少し作戦が必要なようです・・・w




d0077705_19143150.jpg


深夜の首都の委託広場は決闘で大盛り上がりです。
盾vs盾は迫力ありました(キャラでかいしw)。
僕も少しやりましたが、委託広場は距離が取りづらいですねw
あとスペルには攻撃入れるタイミング考えた方がいいかもなあ。




d0077705_1914373.jpg


マンダム!マンダム!
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-09 19:23
えーあいおーえぬの魔法抵抗1734の記事で出てくるキャップが自分と装備一緒だw
あと記事中のソードにきついってのも納得だわ・・・。
そして委託から魔法抵抗魔石が消えた件について・・・。
そこそこ在庫あるけど、もう少し買っておけばよかったな・・・。
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-09 16:08
精鋭天賦長ってアクセもあるのかなーと思ったけど、ないみたいね。
ポエタでドロップするユニアクセがHP200+とかだから、防御重視するならそっちかもなあ。
攻撃重視ならアビス50ユニアクセだろうけど、キュアはプレイスタイルによるかもなあ。

でかい画像
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-09 13:20
台風のおかげで風が強いっすね。
雨はもう止んで、非常に暑いっす・・・。

昨日もいつも通り洞窟いきました。
結界塔辺りに天が大量にいたけど、いつの間にか消えてたから天も洞窟行ったのかな?

今回も開始地点からショートカットの練習、2回目。
前回は盾の疾走スク使い忘れで失敗したのでリベンジ。
スタート前に盾と打合せして、開幕ジケルシールドよろしく。と確認取る。
疾走スクもしっかり確認、さあスタート!!!

しかし、スタート直後に盾が「wwwww」と吹いているw
妙にHP減るなと思いながらも、ぎりぎり中間地点の安置まで辿り着く。
吹いてた訳を聞くと、どうやら開幕ジケルじゃなくて、開幕ヒールハンドを使用したらしいw
なんというどじっこ盾。

それから一息ついて岩場まで自分が先導してショートカット。
まだ岩場にうまく登れないので、必ず死んでしまうのがネックw
まあ50だからどうでもいいので、自己リザで復活。
慣れた盾は開幕からこの岩場まで来てしまうらしい。
岩場から雑魚を3体倒してアクバルさん、まあ何も出ませんでしたが・・・。

次は滑空ショートカットしてラクシュミへ。
釣りスペース確保のため雑魚6体処理して、前回失敗したラクシュミ1本釣り。
今回は無事成功して、ここも大幅短縮できるようになった。
ただ、やり方が若干違うような気がする・・・。
ここでユニレザー出たけど、もう既に出たことあるのよね。

ニムバルカのところは普通に雑魚処理。
最初にスペルが釣ると言い出して、釣ってきたものの雑魚が3体ぐらいおまけでいたので仕切り直し。
盾が釣りにいったら麻痺って死亡。
最後にシャドウが普通に釣ってきました、さすがシャドウさんやで。
まあ、たいしたものは出なかったですが・・・。

遊ばないでさくさくやれば4人PTでも1時間かからないぽいね。
フルPTだと30分ぐらいって書き込みみたけど、余裕っぽいな。
[PR]
by unko_dazy | 2009-10-08 15:40