<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しばらくブログ放置してました。
なんとなくリアルが忙しいです。


Aionは、ぼちぼちっすねえ。
キュアは、ほとんどやってないっす。
この前ドレドギ行ったらSCに慣れなくて戸惑いました。

他は適当にプレイして、らごんさんがいるときは一緒に何かする感じですね。
しかし、らごんさんのドレドギでのキル数の少なさは光る物がありますねw
本人も悩んでるらしいので、一発が軽すぎるんや、とアドバイスしておきました。
火力職は装備揃えるのがホント辛いですね、はい。


そういや昨日テレビ見てて、キムタクのギャツビーのCMのBGM。
あれ、これカバーかな?と思ったら、ただの替え歌なんだねw
よく聞いたらウォーターワックス連呼しててワロタwww

ちなみに元曲はFalcoのRock Me Amadeusって曲。
昔80'sのCD買ったら収録されてて、すげえかっこいいなあと思った曲でした。
[PR]
by unko_dazy | 2010-09-27 19:55
ちょっと微妙に忙しくて、更新する気力がないっす。
動画も最近撮ってないので上げるほど貯まってないなあ。
てか、ドレドギもほとんど行ってない。


この前放置ドレドギ入ってみた。
率直な感想は、結構悪くない。
ドレドギの時間でリアルを調整してきたことを考えると、
ドレドギ時間に煩わされないことが、すごく健全な気がした。


もちろんPv目当てで入ってきた天族は萎えるだろう。
狩りなんかしたくない!俺は熱いPvがしたいんだ!という方は迷惑だろう。
しかし、考えてみてほしい。
僕が放置ドレドギに入った面子は、普段のPvドレドギでは見たこと無い面子ばかり。
クイックでも見たこと無い、こんな人いたのか?という人だった。


要するに時間がない人以外に、Pvが苦手な面子も放置を利用してるのだろう。
仮に今後放置ができない仕様になって彼らが普通にドレドギを進行しても、
Pv目当てで入ってきた天族には歯が立たないだろう。
天族に取って熱いPvなんてどこにもない。
あ、俺TUEEEしたいなら問題ないですけど。


天族さんは、
放置PTの面子を引いた時点で、現状は狩り。
放置ができない仕様になったらワンサイドゲーム。
熱いPvをしたいなら、Pv目当ての面子を引くしかないのさ。


仮に放置ができない仕様、もしくは負けの獲得APを減らす調整来ても、
魔族の申請数激減して、天族の相手がいないってことになるんだろうなあ。
任意で相手を選べるシステム・・・これもアビューズとかできそうだし、ないだろうな。
ドレドギの調整は難しいね、NCがんばれw
[PR]
by unko_dazy | 2010-09-15 18:27
この前書いた飛行MCマクロだけど、結局抜刀にしたw
飛行2回押しのマクロだと時々ラグが原因なのか、飛行してMCしないでまた着地するw
ようするに落下死しちゃうってことです・・・w
まあ、マクロだと不発が多いし、できることなら手動がいいと思います・・・。
[PR]
by unko_dazy | 2010-09-11 14:00
d0077705_2354240.jpg


司令の上で待機して、天を迎撃するシーンだったんだけど、
相手のスペル警戒して図の位置にいて、位置取り完璧だわ、壁で詠唱できないしとか思ってたら、
スリスト対象から範囲だったの忘れてて、普通にかかってしまった・・・。
文章だとわかりにくいんで図をつけた、それだけ。
[PR]
by unko_dazy | 2010-09-11 02:37
雨がこんなにも嬉しかったのはいつ以来だろうか・・・。


最近、ソロでデイリー消化するようにしてるんですよ。
デイリーなんて興味なかったけど、ソロで消化できるならやろうかなと。
ただ強いお人には勝てないし、普通のお人には最後まで付き合ってくれるなら勝てるかな程度。
対人補正0%の火力不足がネックだなあ・・・w
だけど、いまさらキュアの火力上げるならサブを50にして(ry


ドレドギは、上の関係でリンカネバンドにしてます。
動画は取り忘れたりで、まだ貯まってません。


あと最近飛行MCについて悩んでたんですよねえ。
前は自動前進でキャンセルしてたんですけど、設定キーが微妙で滑らかに発動しない。
それで色々と試行錯誤してたんですけど、結局マクロに落ち着きました。
まあ、また変えるかもだけど、個人的まとめ。

◇飛行→抜刀でのMC
いちいち抜刀・納刀する。
戦闘中に納刀するのが微妙。
MCタイミングがシビア(タイミング逃すとMCできなくなる)
移動キーを押しながら飛行しないとMCできない

◇飛行→自動前進でのMC
移動キー押してなくてもMCできる
MCタイミングがかなり楽
ちょい前に進んでしまうかも?
マクロで自動前進ってコマンドがない

◇飛行ボタン2回押し
キーを2回押しなので楽
MCタイミングがシビア(タイミング逃すとMCできなくなる)
移動キーを押しながら飛行しないとMCできない
てんぱって連打すると、羽開いてまた落下する可能性があるw


で、結局パワーwikiにあったマクロを使ってる。

/飛行
/party
/飛行

2行目の/partyが何を意味するマクロなのかわかってないんだけど、
/delayよりスムーズに入る気がするw
あと書いてあったのは3行目が抜刀だったけど、飛行に変えた。
[PR]
by unko_dazy | 2010-09-09 00:21

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11980625


いつもの動画。
1シーン目。
弓が瞬殺されてヒールいれる隙がない・・・w
仮に超反応して入れられたとしても、HPバーにそこまで神経研ぎ澄ましてたら、
多分隣にスピがいてあっさりフィアーくらいそうw
スピスペは最初のヒールに集中できないから難しいな・・・。

その後ソードの粘着が非常に痛い。
昔はキュア粘着とか言ってたけど、粘着じゃなくて普通に死ねる・・・。
一瞬止まったのは、「距離が遠くて~」ってシステムメッセージ出たから。
何しようとしたんだろう・・・。


2シーン目(30秒)
これまたソードが瞬殺される。
前に出るとスリスト飛んでくるし、厳しいなあ。

ここから中央にヒールしに行ってるけど、動画見直すと普通にスピフリーですな。
ヒールしてると周りが全然見えてなくてダメだなあ。
あまりにも相手ソードの粘着が痛いのでシールド防御型にしたけど、あまり変わらずw


この試合で思ったのは自分のデバフは即解除しないとダメだなと思った。
うまいスピ・スペだとキュアに何かしらデバフが入ってると、3段沈黙綺麗に入れてくる。
味方のデバフは即解除するけど、自分のデバフは味方のバーと違うところにあるから気づきにくいね。
いろいろキュアの動画を見てるけど、みんな自分のデバフは結構解除遅めな気がする。


3シーン目(1分)
これはmaccさんに誘ってもらってキュア2でお邪魔させてもらった時の。

僕が比較的前に出て、もう一人のキュアが後方待機って感じだったかな。
相手のスピは範囲鈍足からフィアーという手なのかな。
とりあえず離れようとしたら壁があってこれ以上いけねーwと思ったけど、フィアーは回避した。
しかし1タゲの弓は見捨てることになってしまい、死亡。

その後チャントさんに攻撃され沈黙食らった。
昔はチャントって抵抗型にしてヒールして支援って感じが多かったけど、最近は攻撃兼支援が流行なのかな?
魔法命中が高くなって抵抗できる攻撃も少なくなったし、抵抗するメリットが少ないんだろうなあ。
攻撃型チャントの粘着はホントきついっす・・・。

中盤はヒールライトをもう少し回すべきだなあ。
普段狩りとかしないから、どうもヒールライト使う癖が付いてない。


4シーン目(2分55秒)
これもスピスペ相手です。
どうも前に出てスリスト・フィアーなりを食らってしまう・・・。
後方待機してスピスペのcc終わってヒールしに行っても壊滅状態が多い・・・。
せめてどちらかを倒してもらえると、後方待機してからヒールに回っても勝機が出るのかも。

ここも粘着半端なく痛いからシールド防御型にしてたけど、フィアーもらったら耐えられないねw


5シーン目(3分28秒)
アクウィット打って後方待機するも、弓即死w
火力集中が半端ないな・・・。
あちらの火力をこちらの火力が相殺してくれないと、ヒール入れる隙がないなあ。

とりあえずフィアー打たせて解除しに行ったんだけど、ここは僕がもう少し解除うまくできたらなと動画見直して思った。
みんな手前に転がってくれたんだから、手前に逃げるべきだったんだよな。
まあ、HPバーばかり見てて、味方が転がる方向を把握してないのが原因なんだけど、
あまりにも粘着攻撃が痛くて慌てて逃げた結果がこれだよ・・・w


6シーン目(4分)
これはスペを落としてくれたのに、フィアーにかかってしまった。
盾がツリーかかって解除行こうか迷って、単体フィアーもかかったから解除しに行こうとしたら、フィアーもらってた図。
単体フィアーは5秒ぐらいだから、奥に流れる単体フィアーは解除行くメリット少ないかもね。
むしろここはスピだけに集中して後方待機してれば、もっといい勝負できたかもなあ。




この前やっと40ELを取り終わって、それをハイブリッド型にした。
d0077705_1532028.jpg


抵抗は飯食べて1700に調整して神石をある程度防げるぐらいにした。
後は盾防御にしたけど、数値はかなり低めになってしまった。
公式のレパル団秘密実験室のwikiを見る限り、命中1800ぐらいの相手には
この数値だと30%ぐらいはシールド防御が発生するのでいいかなと思う。
あとはシールドを+11以上にするしか数値は伸びない気がする。
ちなみに魔石配分は、シールド防御が27個、魔法抵抗が13個。


で、2.0が来たら60魔石が導入されるわけで、50EL持ってるのに40EL取ったのって無駄なんじゃ?と思ったw
というわけで、2.0が来て魔石が導入されたとして計算してみた。


◇40EL◇
シールド防御(50魔石14個、60魔石4個)
2130
魔法抵抗(50魔石16個、60魔石6個)
1651


◇50EL◇
シールド防御(60魔石17個)
2131
魔法抵抗(60魔石23個)
1654


ほとんど差はない模様。
あとは50ELのOP魔法命中とかPvP防御の差が優位なところかなあ。
50EL強化する財力ないし、PT用は40ELでいいかなと思った。
あと60魔石の魔法抵抗石は結構レアっぽくて最初は供給が追いつかないと思う。
なんか詠唱速度の手が出るらしいけど、その辺よくわからないんで来たら考えますw


で、50ELが余ったので魔法命中刺してPKしに行ってみた・・・。
案の定返り討ちです、どうもありがとうございましたw


ソロPKなんて1年以上やってない気がしたけど、難しいなあw
まずボウには勝てる気がしないです・・・。

スペルは、ソウルフリーズからのサイクロン。
話には聞いてたけど、初めて食らって死亡したw
違うスペルもそれやってきて、しっかり治癒POT押して、よっしゃー!と思ったら
麻痺って死亡してました・・・w

勝てたのはBOTっぽいシャドウとチャントでした・・・w

追記:勘違いしてた、50魔石じゃなくて60魔石だったんで修正した
[PR]
by unko_dazy | 2010-09-04 15:50
昨日は、やり手シャドウの暗殺者さんを拉致ってアステペアをリベンジしてみました。
死亡位置は悪くなかったのですが、また医務2+1体をリンクさせてしまったw
でも、今回はリカブロあったので余裕でした。
あとは問題なくこなせて終了。
遺物1個も来ない時も考えるとペアもいいねと思いました。


その後、暗殺者さんのレギのヴォカ直PTにお邪魔しました。
色々とヒール順番訪ねると、適当で大丈夫とか言ってたんですけど、
案の定やらかしちゃいまして、ぎりぎり討伐完了・・・w
地雷で申し訳御座いませんでしたw

mob狩り・ボス戦のヒールってホント難しいなあと思う。
何度も通って慣れてパターン化するのが一番いいんだろうけど、
慣れない・考えない・通わないの3拍子揃った僕には無理な気がしたw


昨日ある方から電話があって軽く課金させて深夜のドレドギ行った。
構成はボウ3・ソード・シャドウ・キュアの火力構成だった。
募集主でもない僕が進行しちゃって申し訳なかったけど、普通に負けましたw

相手はクイックぽかったけど、ソード2・キュア・チャント・スペル・盾かな。
ソードから落とす指示だしたけど、何回やってもソードが落とせなくて一人も落とせずに終わる。
そこでキュアから落とそうということにしたら、なんか1回だけ勝てた。

1タゲキュアって廃PTならあまりない選択だと思うんだよね。
ただ1タゲソード瞬殺がある程度の基準をクリアした火力じゃないと無理な気がした。
装備・PS、その辺が未熟な野良PTだと、廃PTのセオリーで考えてはいけないんだろうなあ。

ちなみにその復帰したある方は、音が出ない、バフどれだっけ?、POT飲むの忘れてた、とか言ってて、全く役立たずでした。
さすが○○○さんやで。
[PR]
by unko_dazy | 2010-09-03 14:54
最近普通のドレドギ募集が少なくて、PT探すのに時間かかってますw
30分ぐらい立つと募集もなくなるので、クイックしか選択肢がないっす。
昨日の0時のクイック、こっち構成よくて、あっちヒーラーなし。
余裕かなと思ったけど、かなり接戦でしたw
火力6だと、こっちのローブ陣が瞬殺されると結構きついっすね・・・。


昨日試しにmaccさんにお願いしてアステペアしたけど失敗したw
最初に死亡した位置が悪くて3体リンク。
その3体のうち2体が医務で15分間殴ってもまだ終わらなかったw
結局20分ぐらいかけてなんとかその3体処理wwwww
医務2体半端ねえっす・・・今度からリカブロ付けてくわ・・・。


最近放置PT多いっすね。
7割ぐらい放置PT募集っす。
しかも、人気が高くて放置PTは速攻埋まってますw
そんだけ需要があるんだろうなー。

野良PTで行っても消耗品使うだけ使ってAP2500ってことが多いし、
それなら放置で消耗品代0でAP2500。
さらに40分自由に時間が使えるという特典付き。
流行るのもわからないではないw
[PR]
by unko_dazy | 2010-09-02 10:28