<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前の前の記事、文章だとわかりづらいんで図にしてみた。

d0077705_13175276.jpg


詠唱キャンセル限界地点ってのは、これ以降動こうがESCキー押そうが、
詠唱が止まらずCCが完了してしまう地点のことね。
これはCCの詠唱時間によって位置は違います。

後は図を見てもらえばわかると思うけど、あくまでスペル視点。
相手から見たら、ラグとかで若干違って見えるだろうし、
むしろこんな水色ゾーンをシステムであえて作るようには思えないし・・・。

難しいことはわからないけど、水色ゾーンで相手のフォカイベ発動を確認すると、
スペルはキャンセルできずに詠唱完了して、CCをレジられてしまう結果になったってこと。

逆から見るとシャドウ側は水色ゾーンでフォカイベ発動させれば、
フェイクに引っかからず、確実にレジれるんじゃないのかなと思う。
[PR]
by unko_dazy | 2010-12-27 13:35
■マックス・ペイン(主演マーク・ウォールバーグ)★☆☆☆☆
オルガ・キュリレンコ嬢の作品を調べてて、ちょうどこれが見つかった。
マーク・ウォールバーグも比較的好きな方なので、これは期待できると思った。
しかしオルガ嬢はいくらコマ送りしても、肝心のバストトップは露出されてない。
しかも、あっさり登場しなくなってしまうオルガ嬢の無駄遣い・・・。

敵役に、プリズン・ブレイクに出ていたアマウリー・ノラスコがいたが、
なんだろう、この無駄遣い・・・。
原作がゲームのようだけど、ものすごく話しがチープになってて、
途中で早送りしたくなる映画であった・・・。


■ショーシャンクの空に(主演ティム・ロビンス)★★★★☆
そろそろ近所のレンタル屋のラインナップから、めぼしいアクションものも無くなってきた。
ということで、なんか名作っぽいのを選んで借りてきたのがこれ。

久々にアクションもの以外を見た気もするけど、楽しめた。
主人公の頭のキレっぷりが半端ないが、若干あり得ないなあと思うところもあったw
それと結局彼の容疑は晴れてないままなのか。

原作はスティーブン・キングらしいけど、本は漫画しか読まない僕には知らない人。
なんか結構有名らしいね、スタンド・バイミーとかグリーンマイルとかの原作者。
あと、ちょっと前のミストも原作だが、あれは最後がどうもね・・・。

それと刑務所長が24に出てた人だったな。


そういえば、某盾さんが休止ということで、スカイプで初めて話した。
相方のキュアさんやその他知り合いの方とも話したけど、みんないい人でした。
あちらでもリアル頑張ってください、僕はAion頑張りますw
[PR]
by unko_dazy | 2010-12-23 17:46
サブにスペルがいるけど、魔法回避技(フォカイベ等)で頻繁にスリープ系が回避される。
対策するには、魔法回避技のアイコンを確認してから、スリープをキャンセルすればいい。
しかし、相手がギリギリまで引きつけて魔法回避技を発動したらどうだろう?
相手のアイコン(もしくはログ)を確認してからキャンセルしようにも、
そのままスリープは詠唱完了してしまいスリープはレジられてしまう。


ここでスリープのキャンセルの仕方も人によって違うと思う。
僕は、移動キーでちょこんと動いてキャンセルしてる。
この方法だとキャンセル限界地点を越えると、キャラは一応動くのだが詠唱完了してしまう。

もう少しキャンセル限界地点を引き延ばせないだろうかと思い、ESCキーでキャンセルしてみた。
そうすると移動キャンセルよりも引き延ばしてキャンセルが可能になった。


ということで伝説のシャドウ暗殺者さんに頼んで、相手の魔法回避技のアイコンを見てから、ESCキャンセルで詠唱キャンセルが可能かどうか試してみた。
試行回数は10回ほどにのぼっただろうか・・・お互い疲労が顔に表れていた。
結果は残念な結果に終わり、やはりアイコンを見てから詠唱キャンセルは不可だった。


相手と自分の詠唱バーの誤差があるだろうから、キャンセル限界地点で詠唱キャンセルをすれば、
相手は魔法回避技を発動するかもしれないのだが、それは試すのを忘れた・・・。

しかし、もし相手が発動しなかった場合、CCにかかる1秒~2秒が無駄に終わる。
誘発させるためのフェイクと思えばいいのかもしれないけど、やはり詠唱側が不利な感じがする。
[PR]
by unko_dazy | 2010-12-20 14:56
さて、一部で反響を呼んでいる(不評ともいう)映画ネタで、
今日もブログ更新していきまする。


■ウォッチメン(主演は誰になるのかわからないw)★★★★☆
去年CSのBOT撃ちをしてたら、マップ内にウォッチメンの広告がよくあった。
ニコちゃんマークに血がついた広告だったけど、そこから内容は全然掴めなかった。
一応アメコミというのはわかっていたけど。


アメコミっていうと、僕なんかはX-MENとかそんなアクションヒーローものを思い浮かべるんだけど、
このお話はそんなアクションヒーロー映画を期待して借りると10分ぐらいで飽きるかもw
元々、X-MENとかアイアンマンはマーベル・コミック、
スーパーマン・バットマン・ウォッチメンはDCコミックという出版社なんで、
系統が違うのかもしれない。
まあ、その辺は詳しくないので僕は知らない。


内容は、アクション映画というより、結構ストーリー重視、話しが重い気がした。
むしろ、登場人物もヒーローじゃなくてもいいんじゃねという感じもした。
あと、結構描写がぐろいシーンがあった。
そこまでグロくする必要あるのかな?というところもあった。

原子を操れるヒーローがいて、人を吹き飛ばして殺すシーンがあるけど、
なぜか血しぶきだけ残るんだよね。
原子操れるならそのまま血も綺麗に消せよとか思ってしまった。


あと上映時間長い、163分。
DVDで見るときは、僕の頭だと理解できない部分や、登場人物の把握、
俳優検索、女優は脱いでるのかどうか()、その辺をwikiとかで調べたりするので、
全部見るのに結構時間がかかってしまった。


でも、そこそこ楽しめた映画だと思う。
[PR]
by unko_dazy | 2010-12-16 20:29
ここ数日、右手人差し指付け根付近が痛い?ような感覚がある。
特に指が曲げられないとか、そういうのじゃないんだけど、なんだろう、この違和感。

どこかにぶつけたのだろうか?と原因考えてみたけど、
数日前に引っ越しの作業で重いものを持ったことが原因だろうか・・・。
それとも、寝るときに横向いて頬の下に手を入れるクセが最近あるんだけど、
頭の重さで手がクラッシュしちゃったのだろうか・・・。


そんなわけで、最近はAionはあまりプレイしておらず、DVD見てます。
しばらくAionネタはないかもなー。
とりあえず、見た映画の感想かこう。


■ノウイング(主演ニコラス・ケイジ)★★★★☆
ネタバレしない程度に感想書くと、結構面白かった。
CGとか結構迫力あった気がする。
ただ、最初の方は謎めいてて面白いんだけど、後半はお約束のパターンで終わった。
なんだろう、結局うまくまとめられないから、お約束のパターンで締める映画が多い気がする。

■プレデターズ(主演エイドリアン・ブロディ)★★☆☆☆
主演誰だよって感じだけど、戦場のピアニストの人らしい。
お話は、1から何も進歩してない感じだなあ、ただのプレデターとの戦い。
しかも、終わり方がシリーズ化いけます的な感じで、ワロタw
無駄にマトリックスの人出してたけど、予算の無駄遣いだろ・・・w
この続編作るなら、エイリアンvsプレデターの続き出してほしいわ。


で、このDVD返した後、100円だったからまた借りた。

■バンコック・デンジャラス(主演ニコラス・ケイジ)★★☆☆☆
またニコラス・ケイジかよwwwと思った人、僕は彼が好きなんです。
どこが?と聞かれると、顔かしらねえ・・・w
話しは暗殺者のお話だったけど、微妙だった。
いきなり組み手が始まった時、これなんてベストキッド?とか思ったw
あと最後も意味わからなかった。

ヒロインがチャーリー・ヤンって女優なのよね。
なんか見たことある感じな顔なのよね。
多分、手塚理美に似てるかなと思った気がする。
黒木瞳にもちょっと似てるな。


■ヒットマン(主演ティモシー・オリファント)★★★★★
暗殺ものを借りたんで、近くにあったヒットマンもついでに借りた。
ゲームが原作で、前から見たかったと思ってたから。
見る前に、ヒロインのオルガ・キュリレンコについて調べてたら、
あれ・・・なんかこの画像見たことあるな・・・。
この映画去年見てましたwwwww

昔から週末テレビでやる映画が居間でついてると、必ず親が
「この映画見たっけ?」とか口癖で言うわけですよ。
で、僕が「何度もやってるから・・・」と呆れ顔で答えるわけ。
どうやら、僕もその血を受け継いでるようですwwwww

一応見返したけど、内容ほとんど覚えてなくてまた楽しめました^-^v
これは、結構お薦め映画っす。
[PR]
by unko_dazy | 2010-12-15 17:18
AionRSSで来たのにKARAの記事だったとか、申し訳ない気がしたけどまあいいやw


最近ニコニコにAionのPvP動画あがってるけど、チャント強いね。
まあ、中の人のPSと装備がいいのもあるんだろうけど、
個人的に見てもチャントというか、足の速い職は試合の主導権を握れるね。

相手がコンボミスったら逃走、早めに相手が自己バフしたら切れるまで逃走。
好きなときに勝負出来るのは、PvPにおいてかなり有利だね。



カスパールIDのドロップがエリート扱いだからうまいって最初言われてたから、
昨日行ったけど、ゴミしか落ちなくて10分でリターンしたw
ドロップ修正したのかな・・・。

あとフィールドmobからのドロップも初日は結構落ちた気がするけど、
2日目は若干白武器・緑武器がドロップ率が下がった気がする・・・。
たまたまな気もするけど、パチ屋の新装開店みたいな絞り方だなと思ったw



この大量ドロップで色々と言われてるけど、僕的にはいいかなあと思ってる。
装備が揃えやすい=プレイヤー間の装備差がなくなる。
装備差によるPvPが少なくなって、純粋なPvPが楽しめる気がするな。

ただ運営的にはどうなのかなと心配してしまうw
正直、装備が揃ったらPv始めるとか言ってるプレイヤー(僕も含めて)って、
装備が揃ったら「やることないな・・・」とか言い出して、結局Pvしないと思うのよねw

ホントにPv好きな人って、装備が中途半端でもしてると思うのよ。
だから、プレイヤーの大半が狩り豚属性なのに、こんなに装備が揃えやすいと、
休止・もしくは引退しちゃってゲームの寿命縮めちゃう気がして心配ですw
[PR]
by unko_dazy | 2010-12-02 11:39