<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Aion

週末は、プラチナ反復とアドマ行ったぐらいかなあ。
反復してるところで、天に何度か襲われた。

某Sさんプチ抵抗だったな、バーンレジが一つあった。
人多すぎてPKしづらそうだったけど、おかげで安心して僕は反復できたわけだがw

ソードに瞬殺された、転倒からのコンボが痛い。
転倒から2発食らっただけでHP7000近く消し飛ぶってすごいな。
アイアンとかいらんだろと思ってたけど、あんなダメもらうとなると必要だな。

シャドウは、アクレイムなしで沈黙爆破に治癒POT押せるか試したけど、全然無理でした^-^;
スペルは奇襲されたけどmobが起こしてくれた、ありがとうw
スペルってタイマン強いけど、mobや障害物等の要素が加わると結構弱いよな。
ラフファイトに弱い気がする。

ボウは全然勝てなかった。
1回だけ勝てたけど、偶然だわ・・・w
特に狙ってやったわけじゃないしなあ。
ボウに対しては、とにかくポチポチスキル押してた方が善戦できそうだわ・・・。

スピは変なスリープ飛んできた。ものすごい効果時間長かった。
即時さえなければいい勝負できるけど、即時あると僕の腕じゃ無理だわ。
[PR]
by unko_dazy | 2011-01-31 10:54
昨日トランスポーターやってたけど、劇中のBGMでいいのあったの思い出した。
当時その曲調べて聞いてたの思い出した。
いやそれだけなんすけどねw

[PR]
by unko_dazy | 2011-01-31 09:54
昨日プラチナ勲章クエしてたら天がちらほら来てて、まともなスペルがいたのでタイマンしてもらった。
結果は、1勝2敗か3敗だろうか?


相手は初手サンダーを使うのは知ってたので、それに対応するパターンを試したかった。
初手サンダーってかなり強いけど、スノーアーマールートが多いのか、
実戦でもらったのはこの人以外記憶にない。
あ、某Sさんも使うな、そういえば・・・。


相手初手サンダーに対してアイアンを合わせるのは、実戦では初めてだったんだけど、
ばっちり26,7mで発動して初手サンダーの読みも当たる。
しかし、なぜかスタンをもらって、てんぱってリムーブ押しちゃって、そのまま終了。

スタンをもらった理由は多分、スキルを発動してから効果が出るまでのタイムラグだと思う。
要するに余裕持って発動しないとダメってこと。
CCに引きつけてイベ合わせたら、発動してるけど寝ちゃったという、あれと一緒ね。


覚えてる限り2戦目は、アイアンCT、もしくは違うことをしたかった。
ということで、初手サンダーもらってからリムーブ無しのバリア剥がしで反撃というパターン。
あんま記憶ないけど、寝てから反撃しようとしたら、魔が来て終了。


3戦目はこれまた違うパターンを試そうかと思い、ツイストからスリストで初手サンダーと相打ちさせた。
これはリタゲさせる分、相打ちに持っていける確率が高い。
うまく決まったけど、ここからがダメだった。

シビア→バーン→ソウルからのエアリアルで死ぬと思ったら予想外にHP高くて落とせなかったw
落とせないことに途中で気づいたけど、その後のプランをまったく練ってない状態w
てんぱってそのままソウルサンダーで死亡。

1コンで落とせないとき、バーンが非常にネックになる。
沈黙が終わって残り5,6秒続くバーンをどうするかが問題。


で、これが勝った時のSSなんだけど、ラヴァ追加でなんとか1コンで落とせた。
d0077705_3335586.jpg

エアリアルから落とすまでの総ダメージが10,593。
相手ちょっとHP減ってたから相当HP詰めてるとは思う。
魔法増幅が1700+ブーストで2000だから、ブースト無しのバイゼルのみだと結構きつい。
もう少し装備強化して増幅ないと落としきれないかもね。


で、1コンで落としきれない場合、相手にPOT飲まれたり、HPMP変換使われちゃう。
そして先ほどの残りカス、バーンがネックになるわけ(CC勝負できない)。
バーン使わない3段沈黙が理想なんだけど、そううまくはいかないわけ。

エアリアルなしのディレイ2種ヘルフレ+αでPOT相殺されて倒せるかは、今度調べるか。
魔ならクイック使って無詠唱って手もあるけど、無詠唱だとパターン詰める楽しみ一切ないしな。
人それぞれだけど、僕は勝敗よりプロセスが大事なんすよね。


まとめ
・アイアンはなるべく余裕持って発動
・バーンは計画的に(その後のアフターケアが非常に難しい気がする)
[PR]
by unko_dazy | 2011-01-28 18:41
そろそろPC買替えようと思ってる(キリッ
そんなことを前々から言ってるわけだが、ブログ検索したら10月ぐらいに記事にしてた。
今は亡きとそらさんから「Sandy待った方がいいよ!」とかコメントついてたのは覚えてる。

その時はsandy()、そこまで待ってられるかよと思ってたけど、ずるずると新しいグラボ待ちしてたらsandy出てたwww
今はHD6870にしようと思ってたけど、最近出た560Tiもいいと思ったけど消費電力高い・・・どうしよう・・・で悩んでる。
まあ、また買わないパターンかもしれないwww


現状動かないわけじゃないから、すぐ買替える必要性もない。
ただ、やっぱりストレスは溜まる。
初読み込みする天と当たるときに、30mぐらいでラグって気づいたら10m以内でした、とかはよくある。
PTで移動してても、ラグとワープが頻繁に起きるのでいつの間にかPTからはぐれてしまう。
一番ひどかったのは、天にスリスト打ったら自分のスリストのエフェクトが重くて10秒ぐらいフリーズ、相手はすでに起きて行動してました。何を言ってるのかわからねーと思うが状態。


買替えた方が幸せになれる、だけど買替えなくても一応大丈夫。
この辺が踏み切れないところだな、ケチなんですね、わかります。



昨日シャドウに奇襲されて思ったのは、スパイラルスラッシュを使われると結構厳しい気がした。

奇襲される→アクレイムでアンブッシュをたまたま回避(リムーブ温存できた)→シャドウ足止めして寝かす→ソウルフリーズ→アクレイムサイクロン(とスパイラルスラッシュ相打ち)→こちらリムーブでコンボで終了

仮に最初のアクレイムで違う攻撃を回避して、アンブッシュが入ってたらリムーブ使うと思う。
その後シャドウ足止めからこちらのコンボ開始スキルに合わせてスパイラルスラッシュが飛んでくるわけ。
そうすると3秒スタンをもらってしまう。
サイクロンと相打ちすれば、1秒こちらの方が有利だけど、その後エアリアルで打ち上げない限り結構いい勝負。


考えられる対策
・コンボ開始前にアイアンクラッドブーン
シャドウに対してアイアン・・・いや、天シャドウ強いと思うけど、10分CTだしいつもスキル全開とは限らないよなあー

・最初はアクレイム温存
そんな防御で大丈夫か?なんか一瞬で体力なくなりそうで怖い・・・でもいけるのか?僕は怖くてできないっす・・・

・最初はリムーブ温存
これも大丈夫か?そんなことよりさっさとリムーブして手数で押し切った方が・・・。

・無詠唱で押し切る
これが正解ですね

・スノーアーマー
これも正解ですね


まあ、だいたい奇襲→沈黙爆破→アンブッシュ→空中束縛で終わっちゃうんですけどね・・・
治癒POT押せって?寝かしてからの見え見えのソウルサイクロンと違って、結構反応しづらいっすよ・・・。
[PR]
by unko_dazy | 2011-01-27 11:54
証が100個貯まったので、王冠報償に交換して25個開けてみた。
最上級王冠 7
上級王冠 6
中級王冠 11
下級王冠 26

合計 225,600AP
1回開封平均 9,024AP

まあまあ引きがよかったのかもしれんなあ。
[PR]
by unko_dazy | 2011-01-22 15:14
昨日は、帰宅してドレド行って、Aionの大会見学してた。
かなり長丁場で最後の方は観客がかなり減っていたけど、十分楽しめた。
参加者と主催者さんお疲れ様でした。


で、感想。
まずよく思い出したらボウが一人もいなかったね。
スペルが多かったので、対ローブキラーとしていればよかったのになと思った。
ボウ相手にスペルでどんなスキル回しするのか、参考にしたかった。


スペルが多かったので、結構スペスペ対決が実現してたけど、正直いまいちな内容だったなw
クイックからのソウルサンダーごり押し、寝かしてソウルサイクロン、3段沈黙等、
目新しいものもなく、基本の「き」ばかりのコンボばかりだった。
しかも、寝かされた後バリア剥がしてるようにも見えず、そのまま3段沈黙食らったり、
ソウルサイクロン治癒POT押せなかったり。

結局上位に残ったのは予想通り抵抗型スペルのようだった。
たしかに強いけど、上手い?って聞かれるとどうだろうなw
むしろ、的確にコンボ回してた装備ウンコな○てりんの方が全然上手い気がしたな。
まあ、MMOは装備も重要なファクターだから、必ずしも強さと上手さが比例するわけじゃないけど。


目を見張ったのが○羽さんというソードだな。
なんか次元が違う強さだった、全開のばいきんまんを思い出すw

それと盾の二人もやばかったなあ。
廃盾の耐久力やばすぎだろう・・・いつまでHP持つんねん・・・w

あとキュアも無双してたなあ。
フィアー滑空避けしてたし、フィアー入らなかったらキュアに対してスピ何もできないだろw

シャドウは職性能差がひどくて、かなり厳しいようだったけど、
大会出てくるだけあって動きがやっぱ違うなあと感じた。
2.5で無双しそうで怖いわ・・・。

チャント・・・誰か出てたな・・・存在感無さ過ぎて記憶にない。
[PR]
by unko_dazy | 2011-01-20 10:58
年末年始にDVD借りて映画は結構見たけど、それをレビューするのがだるいっすw
時間がかかってしまうと、どうも更新を怠ってしまう
こんな人が多いから、ツイッターが流行ってるのだろうか?


Aion

スペスペ対決で初手サンダーが強すぎる。
一番有効な初手だろうけど、他のCCとかの存在が薄れてしまってつまらんなあ。
初手サンダーにアイアン・・・CT10分だし、物理職に使いたいんだよなあ。

決闘の話しだけど、無詠唱ソウルに対する反応が遅れる。
原因は読みとログやアイコンへの注意力が足りないんだろうなあ。
魔族で良かった。天族さんかわいそう。

弓が苦手。
原因は、経験不足と判断力の遅さだな。
打ち合いに弱いから、もう少しなりふり構わず手を出してく必要があるな。

ソウルフリーズ>アクレイムサイクロン
バイゼルからでも決まる人が多い。
スペが寝かしてきたらだいたいその手だから、ソウルログ見て反応できないなら、
治癒POT連打してればいいのに・・・。
あ、いや押せない人が多いから、楽できるんですよね、僕もその口です^-^;
[PR]
by unko_dazy | 2011-01-17 16:41
いつくるかわからない2.5でヒーローアクセが導入されるらしい。
どうせ夏、もしくは1.9のように6月頃だろうか?
とりあえず、今のAP獲得量だと取れないと思うんだけど、
かといって遺物取得IDが実装されてもまめに通う気力がない・・・。


とりあえず比較してみて何が自分にベストなのか考えてみた。
d0077705_11545848.jpg


ネックレスは最初プラチナ取ろうと思ってたんだけど、よく見ると魔法クリが付いてない。
魔石換算で3つぐらい差があるのは大きいけど、とりあえず50のでいい気がしてきた。
余裕が出来たら55Nに変えるのもありかもしれない。

イヤリングは、50には魔法クリが付いてないから55Nを取ろうかな。
55Nには増幅が付いてないけど、魔石換算だと55N方が上だから問題ないだろう。

リングとバンドは既に55N取得済。
よく見るとベルトは魔法クリついてないから、50Nでもいい気もするけど、
50NはHPが付いてないんだよな。


追記:表はきっちり見てないから間違いあるかもしれないので、鵜呑みにしないでね
[PR]
by unko_dazy | 2011-01-12 12:00
新年あけましておめでとうございます。
年越しは、ちょうどトイレでうんこしてました。


Aionのやること少なくなってきたので、サブのディーヴァクエをたまにしてます。
基本狩りが好きじゃないので、他のことに楽しみを見つけないとやってられないんだけど、最近それがないっす。
決闘で検証とかしたいけど、スペスペはもう僕の頭で考えられる手はやり尽くした気がするなあ。
ボウとかが苦手なんで色々試したいけど、何時間も付き合ってくれる決闘相手がいないっす。


最近武器について魔石換算で計算することを知って、暇なんでエクセルで計算してた。
エクセル自体あまり知識がないので、合ってるかわからないけど。
魔石換算の欄がOPの魔石換算の数値で、
ディーヴァ基準の欄はディーヴァの増幅・命中に変換してから計算した数値。
d0077705_1284772.jpg

やっぱりディーヴァが優秀だなと思った。
よくあるディーヴァ+アビス50Nだと、12.69+7.80=20.49でかなり数値高い。
ぶっちゃけ詠唱19%とか3%の誤差だし、ずっとディーヴァでも問題ないんじゃないの?とか思えてきた。
いやディーヴァすら持ってないですけど、廃抵抗以外結構普通に遊べます。


攻撃速度を加味しないなら、タハバタブックが最強かな?
マイスターシャイニングサピエントマジックブックも強いな。
エングレイブは、優勢鯖じゃないと無理だったんだっけ?よく知らない。
でも現実的な話ポエタS行きも固定じゃないと無理だし、ポエタに行くメリットが少ないよね。


手に入れやすい選択として、ルドラジェムとかかな?
ブックが欲しいのか、意外とロット売りが時々出てる。
ルドラジェム+アビス50Nだと、14.02+7.80=21.82、悪くないね。
詠唱20%と魔法クリ20ついてるし、ディーヴァからの乗り換えならいいかも。
ただ強化がきつくて、+10ぐらいまでが限界かも・・・。


攻撃速度を加味するなら、極端に選択肢が狭くなる。
実際攻撃速度の恩恵ってどんなもんなんだろ?
2chだと即時魔法は変わるけど、詠唱魔法は変わらないとか情報あったし、
僕は選択肢が限られてくるので、攻撃速度にこだわらないつもり。
なんといっても、55Nアビスを取るのがきついw

取るとしたら、手にいれやすそうなので、55N+ブラックストームかな?
9.76+5.13=14.89。
攻撃速度を選択すると、魔石換算がかなり低くなるのがネックだなあ。


追記:オーブって、通常攻撃ができないじゃん・・・できるけど、2・3m・・・
15mで紙飛ばせるブックの方がやっぱいいな
通常とか使わないってならオーブでもいいけど
[PR]
by unko_dazy | 2011-01-06 11:54