<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近即申請に誘ってもらってる元リベラルPTで、初めてスカイプ繋いだ時に頂いたお言葉。

「某ぴろーぬさんに声が似てる」

これを聞いて僕が真っ先に感じたのは、「ぴろーぬさんってこんなヒキオタ声なんだ・・・」ということw
自分の声ってあまり聞く機会がないと思うんだけど、録音して聞くと自分の認識してた声と違って驚いた経験ないかな?
確か自分の声が頭蓋骨に響いて、他人に聞こえる声(本当の声)とは違うように聞こえるらしい?
聞きたい場合は、スカイプとかの音声認識テストとかで聞けるので聞いてみてください。
僕も自分の声を初めて聞いたとき、なんて低くてこもった声なんだ・・・まるで典型的なヒキオタ声じゃないか・・・と思いましたw
宮崎が生んだ奇跡のボーカリスト某あなくろさん風に言うと、息漏れしてるんだよ!とか言いそうだなwwwww

そして、この前即申請PTに僕以外にシャドウの某アクセントさんが参加した。
僕は前にスカイプしたことあるから知ってたんだけど、案の定お初の人達は僕に似てる声質だと言ったw

所属してるそよ風だよりにも僕に似た声の某kowareyaさんがいる。
あまりにも似てるんで、僕がそのままの声で声真似するときがある。

スカイプで連携取る時って、誰がどんな状況なのか声で判断出来ると思うんだけど、
正直、ぴろーぬ・アクセント・kowareya・自分+αのオールスターで組んで配信したりしたら
見てる人は誰がしゃべってるのかわからないと思うのよねw
それはそれである意味面白いとは思うけどね。
そういえば、某フェイラーズにも似たような声の人いた気がするな。
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-30 14:32
あんだけ目から鱗とか書いたのに、結局ALTに戻したw
マウスのサイドボタンの反応の関係で不具合みたいなのがあった。
詳しい説明は面倒なんでやめとく。
というわけで、単純にTABを押さないで敵をタゲるようにすればいい。
Rにしてみたけど、Rでタゲりにくいよ・・・。
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-30 00:00
久々にAionの話し。
昨日久々に目から鱗状態のことがあった。
それは「ALT+任意のキー」を「CTRL+Shift+任意のキー」に変更したこと。
これでALT+TABの暴発でデスクトップに戻ることが解消された!


アニメうたの☆プリンスさまっ♪がこの前終了した。
最初一番どうでもいいと思っていたアニメだったけど、シュタゲの次に毎回楽しみに見てたw
7月頃からアニメ見だしたきっかけが、ブログ巡回しててうさぎドロップが一般人でも見やすいと書いてあったから。
だから、うさぎ見て他にカイジもやってたので見た。
で、シュタゲ勧められてシュタゲにはまった。
うたのは、正直何で見だしたのかきっかけすら思い出せないんだけど、
毎週楽しみにしてたのは、シュタゲとうたのだったなあ。

なんでこんなはまったのかなーと思うんだけど、やっぱり一番は楽曲だろうなあ。
Elements Gardenというところが制作してるんだけど、これがすごい僕のツボ。
90年代J-POPのベタなメロディが好きなら、はまれると思うんだ。
それに加えて声優の歌唱力の高さ。
谷山さん半端ないっす、もっとベタな曲お願いします。

あとキャラクターデザインの倉花千夏さんの男絵のクオリティの高さだろうなあ。
乙女ゲー原作ならではの、ありえない美形男子に僕もほれぼれしたわ・・・w
この前池袋駅の西武口のところにPOPが上に吊ってあったけど、誰得だよwwwと思ったら、
近くの女性グループが携帯片手に写メ撮ってたわ・・・恐るべし池袋。
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-29 10:46
Aionのお話はないので、RSSで来た人は回れ右してください。

週末は、あなくろさんにお勧めされたDTB(DARKER THAN BLACK)を見てました。
とりあえず、1期・2期・外伝全て見終わったので、その感想を。

なんか巷の評価だと1期は評価が良くて2期が評価が良くないっぽい。
まあ、1期の評価がいいと続編は期待が高まって、だいたいこけるのが多いね。
ただ僕的には逆で、1期より2期の方が面白かった?という表現より、記憶に残ったかな。

内容は主人公がつよかっこいい感じで、敵をばっさばっさと倒していくお話。
1期の方は後半まで2話完結のショートストーリー仕立てで進められていく。
まずここでDB世代?の僕には向いてないかなーと思った。
どうも2話で話しが区切られると、そこでいったん満足してしまって次を見たいという気にならない。
毎回続きどうなるんだろ・・・というコテコテの編集が僕は好きです、はい。

それと2話完結で、毎回違う話しが盛り込まれてるんだけど、
これが別に本編とは関係ないところも1期より2期の方が記憶に残った理由。
本編とは関係ないわけでもないけど、外伝でもいけるような2話完結のストーリー。
そして、その話しにだけ出てくるキャラクターに焦点が当てられるわけだが、
これが後半にも使い回されればキャラクターに愛着もわくんだけど、だいたいその回で死ぬw
2話のみのキャラクターに焦点が当てられるから、肝心のメインキャラクターの出番が少なく
キャラクターの心情を汲み取る時間が少なめなのが気になった。

逆に2期は、ほとんどが主人公のすおうメインで話しが回るから、主人公への感情移入がしやすい気がした。
だから、1期・2期の最終回を迎えた時、すおうのシーンでは感動的だなーと感じたのが、
1期に関しては淡々と見ていた感じがする。

ただ、アニメとしてのおもしろさはやはり1期かなあと思う。
登場人物の多さと、話しのボリュームもある。
2期は、基本的に主人公展開の話で、ストーリーが鬱展開で地味だった。

あと思ったのが、キャラクターの命が軽い軽いw
終盤まで生き残れるキャラクターがほとんど少なく、
2期にも出てきたMI6のエイプリルさんが初回で脱落したのには唖然としたw

登場人物は、銀が人気らしいんだけど、僕はあまりって感じかな。
アニオタの中では、ああいうキャラが人気っぽいけど、どうもその心理がアニオタ1年生にはわからない。
見た目だと霧原とかの方がいいなあ。
それと初めて水樹奈々さんが声優当ててるアニメを見た。
最近はまってるんだよね、水樹さんの曲に。

OP・ED曲では2期のOPが一番かなー。
DARKER THAN BLACK 流星の双子 ツキアカリのミチシルベ - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=2vyiWx5_cMU&list=FL4K2u2JPddpSq87lD0wYLIg&index=11
1期のOPもまあまあだけど、メロディが微妙な気がした。
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-22 16:15
KARAの新曲。

KARA - STEP - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=zYoYoBtLqOY&feature=player_embedded

別にチェックしてるわけじゃないんだけど、なぜかこの国は押しが強いのでどこかで耳にする不思議。
まあ、曲は好きだけどね、ジャンピンに並ぶ僕のツボをついたメロディ。
最初のシンセ?の音が、HI-NRGか初期ユーロにあったような音だなあと思った。


■追記
気になって調べてたら多分この曲(40秒付近から)に似てると思ったんだw
聞いてみるとちょっと音違うんだけど、この特徴的な音が被ったんだと思う。
しかし、これ名曲だな。

DAVID LYME - PLAYBOY ( 1986 HI NRG ITALO ) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=q7pYy44T6CY
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-19 02:44
最近谷山紀章さんの声にはまってるんすよねー。
なんかセクシーっすよね、昔のヴィジュアル系を彷彿させる声w
なんかユニット組んでるの知って調べたらこれ聞いてはまったw
ほかの曲もあったけど、これが一番ツボかなー。

Kurokami OP 2 FULL - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=L3C6sksVBag&list=FL4K2u2JPddpSq87lD0wYLIg&index=10
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-18 16:08
シュタゲ最終回見た。
綺麗にまとめた感じかなあ。
最後の演出は頑張ったんじゃないかしら。
あとまゆしぃいい子過ぎだろう・・・。

そしてシュタゲが終わり、僕の夏が終わった・・・。
と、思ったら劇場版キターw
前に噂あったけど、ホントに製作するのか。
正直キー局で放送されてないアニメが劇場版って収益見込めるのかしら?w

あと内容どうするんだろ?
2時間ぽっちのダイジェストじゃ内容スカスカだし、
3部作とかにしても収益見込めるほど視聴者がいるとは思えないしな・・・w
むしろ、まどかマギカとかの方を劇場版した方が客入りそうな気もするんだけどなあ。
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-14 12:57
週末は、あの花見てました。
とりあえず2周しておきましたw
最終回のZONEの名曲カバーは破壊力抜群ですねw

初回に幽霊が出てきた時点で、最後は別れがあるんだろうなという予想通りベタな展開でしたが、正直下手に???とかいう展開にならなくてよかったです。
あまり凝ったストーリーにされると理解力に乏しい僕は話しについていけません・・・。

個人的に最終回のぽっぽの台詞が記憶に残った。
>「お別れってよぉ、どっちか片っぽが言うもんじゃねえだろ」
なんか一番頭が悪そうなのに、こんな臭い台詞が出てくるなんて、流石シャーマン5級。
ちなみにぽっぽの声優さんは、元鉄道会社で働いてたとWikiにありました。

あと第5話の飯能駅とそのカラオケ(シダックス)隣のラブホはテラ地元でびびったw
てか、着替えしてまで遊ぶところないよwwwww

キャラはつるこがいいなと思ったけど、ショートカットにした顔が光浦に似てる比較画像があってひどかったw


ゲームはBFBC2してました。
もっと芋らないとなあと。
ついつい何も考えず進んでしまうことが多い。
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-12 12:07
以前、あの花を勧められて1話目を3分で切った。
理由はめんまというキャラの声。
アニメ耐性がまだなかった僕には、あの手の声は無理でした。

しかし、真のアニオタを目指すアニオタ1年生の僕がこんなところでつまづくわけにはいかない。
ということで見てみたんだけど、まあ慣れてしまえば問題なかった。
しかし、新しいアニメを見るというのは骨が折れる。
Wikiチェックしながら声優は誰だ~とか色々と調べてるとアニメがなかなか進まない。

で、メンマの声優なんだけど、名前は茅野愛衣(かやのあい)というらしい。
ちょっとぐぐったらこんなの出てきた。

声優界に新たなアイドル 「茅野 愛衣」 が誕生しようとしている。 23歳、癒し系、珍しい経歴、来期は多数の主要キャラ、アニプレも一押し:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52460614.html

見た感じ整った顔立ちでかわいい系なのだろうか。
事務所のプッシュもすごいようで、芸能界(声優も芸能関係だと思うけど)で言うところの武井咲みたいなゴリ押しなんだろうか?
10月からのアニメでも結構起用されてるので、要チェックだな、これは。
でも、正直声優の見た目とかどうでもいい気もするな、重要なのは演技力だろうJK。


えーと、ゲームの話し・・・何かあったかな?
Aionだと、昨日から腕立て伏せに気づいて始めた。
42時間接続無理そうだな・・・放置もだるい、そんなAion。

ただ即申請には混ぜてもらってる。
相変わらず上達しないけど、下手なのをいいことに色々試してる。

今のところスリストを決めるタイミングは、とりあえずさっさと撃つのが一番貢献してるような気がする。
複数人にかけようと欲張ったり、キュアを巻き込もうとすると、その間に敵の前衛が暴れて味方が壊滅してることが多い。

一番手前の敵にリスト撃ってそこ起点とするか、リストしてそれはスルーして、奥の2番目当たり起点にするのがさっさと撃てる気がする。
撃ったらそのままキュアを殺しに行くか、寝かしにいくかのどっちかだなあ。
上手い・堅いキュアの場合寝かした方が無難なんだろうけど、殺せるなら殺せる方がいいね。

正直、もっと頭の中で次の行動イメージしながらやるのがいいんだけど、てんぱっていっぱいいっぱい状態です、はい。


そして今日9月10日はコンプティーク10月号の発売日です!!!
付録にアニメスタッフ書きおろしシナリオによるドラマCDが付いてくるよ!!!
本屋へ急げ!!!
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-10 00:00
アニオタ化した僕は、秋のアニメは何を見るかIRCで話し合った。

2011年秋季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110903_anime_2011autumn/

とりあえず、見るかもしれないのをチョイスしてみた。

境界線上のホライゾン
UN-GO
ギルティクラウン
Fate/Zero
ベン・トー

何か2期が多くて、1期見てないにわかには見られそうなのがこのぐらいだった。
まあ、全部見るとは限らないけど。
基本的に恋愛ぽいのがメインなのは気が進まないので、よしくんお勧めのはがないはチョイスしてない。

あと、ノイタミナという用語を教えてもらった。
フジテレビの深夜なんだね、一つ勉強になった。
[PR]
by unko_dazy | 2011-09-09 00:00